西野亮廣(キングコング)が着物姿で『第3回ベストフォーマルウェアアワード授賞式』に登場!

11月4日、『第3回ベストフォーマルウェアアワード授賞式』が開催され、絵本作家で お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が着物姿で登場した。

和装部門の「KIMONO KNIGHT(きもの ナイト)を受賞した西野は「日本文化を海外にということで、海外で何かする時は着物を着させていただいているので、こういう賞に選んでいただいて嬉しいです。」と喜びを語った。

また着物の魅力については「着物を着ると性格が変わるというか、姿勢が変わるじゃないですか。所作や立ち振る舞いが変わるので「ちゃんとしろよ」って着物に言われているような気がして良いなと思います。」とコメント。

更に今後、和装や着物を海外へ広めていく方法について聞かれると「自分はエンタメ畑の人間なので、その角度からお話しさせていただくと、海外に何かを仕掛けていくとなった時、良いアイデアはすぐコピーされてしまうという事があるんです。海外で何かを仕掛けていこうとなったらオリジナルの定義を変えていかないといけない。自分の中から出たものがオリジナルじゃなくて、コピー不可能なものを打ち出していくという事を考えないといけないんですね。コピーが無理なものって、歴史なんです。費やされた時間なんです。例えば清水寺をハリウッドが作ったところで、それは清水寺では無いわけで。そうした日本の先人達が培った文化というものも絡めていかないと世界ではどうにもならないんだろうなと思います。」と持論を展開すると会場から拍手がおこった。

今回の『第3回ベストフォーマルウェアアワード』には、『KIMONO QUEEN』にIKKO、『TUXEDO KNIGHT』にローランドが3年連続受賞し、殿堂入りが決定。『KIMONO NIGHT』に西野亮廣、『EVENING DRESS QUEEN』に すみれが初受賞。プレゼンターに石田純一が登壇。また、同時開催されたJFCAフォーマルウェアコンテストの特別審査員としてデヴィ・スカルノ(デヴィ夫人)などが出席した。

(文・写真:山岸一之)

K-triangle オフィシャルサイト

芸能ニュースを中心に、イベント、ライブ、グルメレポート、記者会見、対談企画など様々な記事を取り上げる、K-triangle(ケートライアングル)のオフィシャルサイト