12月5日、音楽配信最大手(株)USEN『2018 年間USEN HIT ランキング』表彰式が行われ、演歌/歌謡曲部門1位を受賞した三山ひろしが出演した。
『いごっそ魂』で演歌/歌謡曲部門1位を受賞した三山ひろしは感想を聞かれると「『いごっそ魂』は坂本龍馬さんをテーマに作っていただいた一曲です。今年が丁度、明治維新150年という節目を迎えておりまして、そして私もデビュー10周年を迎え、故郷の英雄の坂本龍馬さんの歌を歌えるというのは嬉しいですし、幅広い皆様に聴いていただいて「生きる力をもらった」という声をいただき、僕も皆様の役に立てているんだなと思えて嬉しいです。坂本龍馬さんの思いを現代にしっかりと伝えていきたいと思います。」と受賞への思いを語った。
また来年への抱負を聞かれると「今年は記憶と記録に残す1年にしようと頑張っておりましたが、このように1位を獲得させていただきまして、自分の中の記憶と記録を更新できたような気がします。来年いよいよ11年目に向かって、更に皆様に愛していただける三山ひろしを目指して頑張っていきたいと思います。」と今後の思いを力強く語ってくれた。
そしてJ-POPランキング1位はDA PUMPの『U.S.A.』、洋楽ランキング1位は、アリアナ・グランデの『ノー・ティアーズ・レフト・トゥ・クライ』が受賞。
また表彰式のプレゼンターとして(株) USEN-NEXT HOLDINGS 代表取締役社長CEOの宇野康秀、(株) USEN 代表取締役社長の田村公正、(株) USEN 取締役副社長の大田安彦らも登壇し受賞者を祝福した。
文:山岸一之
写真:谷利沙紀
0コメント