野田クリスタル、伊織もえが東京ゲームショウ2024『東方幻想麻雀』ステージでプロ雀士と対局!

9月29日、東京ゲームショウ2024(TGS2024)が幕張メッセにて開催され、ハピネットステージにて行われた『東方幻想麻雀 TGSスペシャル対局 ~野田クリスタル・伊織もえが強敵に挑む!~』に、マヂカルラブリーの野田クリスタル、伊織もえ、博麗神主 ZUN、プロ雀士の堀慎吾、村上淳が登壇した。

東方歴について聞かれると野田は「長いですね。相当人生 奪われています(笑)」と答え、続いて麻雀の腕前について聞かれると伊織は「私が一番弱いと思うので、優しく接して欲しいです。」と弱気な発言。

今回、野田・伊織を迎え撃つのはプロ雀士の堀慎吾・村上淳。野田は「丁度互角の戦いができると思います。」と強気ともハッタリとも取れる発言の後、麻雀対戦がスタート。

対戦の場は『霧雨魔法店』。

使用キャラはそれぞれ、野田が「物部布都(もののべふと)」。伊織が「十六夜咲夜(いざよいさくや)」。堀が「八意永琳(やごころえいりん)」。村上が「管牧典(くだまきつかさ)」 となり、通常の麻雀のルールに加え、様々な能力やルールが加わったバラエティ豊かな対局に多くの観客が注目を集める。


1局目は流局。勝負が動いたのは2局目だった。先制したのは村上。堀からロンで跳満であがると、続く3局目、今度は堀がやり返す。村上からのロンで満貫。

僅差で村上トップで迎えたオーラスは、村上がきっちり打ち回し流局で逃げ切り、激戦を制したのは、何とキャラ能力を一度も使わなかった村上。見事にリードを守り、最後まで凌ぎきった。

対局を終えて、伊織は「東方の能力を使って麻雀をするという展開が楽しかったです。」と語り、野田は「芸人は麻雀が好きな人が多いので、しれっと、このゲームを流行らせていきたいと思います。東方最高!」と思いを語り、ハピネットステージ『東方幻想麻雀 TGSスペシャル対局 ~野田クリスタル・伊織もえが強敵に挑む!~』は幕を閉じた。

(文:山岸一之・写真:菅原美彩)

K-triangle オフィシャルサイト

芸能ニュースを中心に、イベント、ライブ、グルメレポート、記者会見、対談企画など様々な記事を取り上げる、K-triangle(ケートライアングル)のオフィシャルサイト