乃木坂46 松村沙友理のハニワ愛が爆発!Gom、ヤマコは着ぐるみで登場!?『HoneyWorksクリスマス大発表会』

12月7日、HoneyWorksクリスマス大発表会が『ハニワのアトリエ展』会場内にて行われ、 HoneyWorks(ハニーワークス・通称:ハニワ)よりGom、ヤマコが出席し、ゲストに乃木坂46の松村沙友理が登場。MCをニッポン放送アナウンサーの吉田尚記が務めた。

この日、Gomはクマ丸、ヤマコはパンミイの着ぐるみ姿で登場。吉田が「出演者の50%が着ぐるみのイベントは初めてですよね。」と問いかけると松村は「初めてです、この状況。今日は小顔効果が狙えそうですね(笑)。」と驚きと共にコメント。

乃木坂46に入る前からハニワが好きだと語る松村の話を聞いて、Gomは「ありがたいですね。10年やってきて良かったです。」と話すと、ヤマコは「嬉しいです。あとハニワを長く続けてきたなという感じですね。」と嬉しさと共にその活動期間について振り返っているようだった。

松村は「私の青春はハニワといっても過言ではないです!」と言いきると、これまでの作品について「どの作品もクオリティが高いんです。あと光が感じられるものが多くて、それが2次元なんだけど立体感があって、より青春っぽいというか作品の世界へ入りやすかったです。」と語ると、ヤマコが「ハニワは皆、光に厳しくて凄くこだわっているので、そこは言ってもらえると嬉しいですね。」とコメントした。

ハニワのアトリエ展の見所の1つ、ハニワの原画公開については「原画ですか!?いいんですか、そんなの!?私は原画が大好きで、細かい所を見るのが大好きなので、ヤバイですね!」とコメントし、更に限定公開のフルアニメーションMV『東京オータムセッション』については「そんな事してくださったんですか!尊い!ここでしか見られないんですよね!?毎日来るしかないじゃないですか!今すぐにでも見に行きたいですね!」と興奮気味に語り続ける。

更に、スマホリズムゲーム『HoneyWorks Premium Live(通称・ハニプレ)』が2020年春に公開される事が発表されると、松村は「絶対やります!個人的には自分が歌っている『大嫌いなはずだった。』が収録されている事が感慨深いです。」と思いを語った。

ここでハニプレに関する情報が動画で紹介。動画にはクマ丸とパンミイに声が初めてついており、動画を見終えた松村は「聞いた瞬間にすぐに杉田智和さんと堀江由衣さんだなって解りました!」と、コメントし、声優についても詳しい事が垣間見えた。

この日の会見では『ハニワのアトリエ展』、スマホリズムゲーム『HoneyWorks Premium Live』、ピッコマ連載『私、アイドル宣言』、ニューアルバム『好きすぎてやばい。 〜告白実行委員会キャラクターソング集〜』、全国ツアー『HoneyWorks Premium Live Tour 2020 〜好きすぎてやばい。〜』についてなど、様々な発表が行われたボリューム満点の発表会となった。

会見の最後にGomは「来年は10周年イヤーという事で、今までと変わらず音楽・動画もやっていくんですけど、ゲームも出て、CDも出て、ツアーもやるという盛り沢山の10周年ですけど駆け抜けて、ガンガン活動していきたいと思います。これからも宜しくお願いします。」と話し、ヤマコも「初心を忘れずに、これからも新しいチャレンジをして行きたいと思います。MVの新作も現在製作中で、これからも出す楽曲がいくつか決まっておりますので、頑張ってクオリティをあげて楽しいものを作れたらと思っていますのでこれからも宜しくお願いします。」と、メッセージを送った。

それを受けて松村は「本当に「10周年おめでとうございます」という思いと共に、ファンの1人として人生を充実させいただいて感謝感激です。来年も全部追っていきたいです。」と思いを語り、HoneyWorksクリスマス大発表会を締めくくった。

発表会後、記者陣の取材に応じた松村は「いつも会見では、『お澄まし松村』で、ウフッて感じなんですけど、今日は喋り方もゴニョニョしちゃって素の松村が出ちゃって、汗汗って感じでした。」と振り返った。

2019年を振り返ってのコメントでは「乃木坂46としては色々と変化があったんですけど、先日3期生と4期生だけのライブを見て心強いなと思えたり、2020年に向けての土台作りができた年だったのかなと思います。今年たくさん皆さんに見守っていただけた分、2020年はより皆さんにパワーを与えられる1年にできたらいいなと思います。」と意気込みを語った。

「年末のレコード大賞で3連覇できたらどうしますか?」と質問されると「みんなでお寿司を食べます!」と笑顔でコメント。更に「乃木坂46が10周年を迎えたら何をしたいですか?」と質問されると、少し考えた後に「乃木坂っていう坂があるじゃないですか。そこに銅像を建てたいです。ジャンケンで勝った人だけ何人かとか。」と答え、記者陣の笑いを誘っていた。

(文:山岸一之・写真:菅原美彩)

K-triangle オフィシャルサイト

役者、歌手、声優、ダンサー、エンジニアなど様々なメンバーで構成されるエンターテイメント集団・K-triangleのオフィシャルサイト