【体験レポート】リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』

リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』の東京公演が2月14日から、新宿東京ミステリーサーカスにて開催される。

開催に先駆けて2月13日、K-triangleでは一足先に体験取材を行った。

K-triangle取材班は、かいだあやこ、サトウリカ、谷利沙紀、千ヶ咲あい、森あんぱん、山岸一之の6人1組のチームで脱出ゲームに挑んだ。

最新作『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』は、完全オリジナルストーリー。参加者自身がジョルノ、ブチャラティなど『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の登場人物となり、仲間とともに、謎に包まれた「美術館」からの脱出を目指す。

また、イベント全編を通して録り下ろしの完全オリジナルボイスを使用。参加者自身が『スタンド』能力の発動を体験する場面もあり、まさに『リアルジョジョ体験』が可能となっており、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の世界を余すことなく堪能することができる内容となっている。

今回K-triangle取材班のゲームの結果は・・・惜しくも脱出失敗!

しかし、皆で力を合わせる取り組んだ後は清々しい気持ちが残る。最後の謎解きの解説時には思わず「あ〜!なるほど!」と、その絶妙な仕掛けに声をあげる人が多かった。

ジョジョの奇妙な冒険を知っていても知らなくても楽しめる、素晴らしい空間であった事は間違い無い。

それでは実際に参加したメンバーにも感想を聞いてみよう。


【かいだあやこ 感想】

会場に入るとすでに怪しい雰囲気が漂っていて、ゲームが始まる前からわくわく。6人1チームで制限時間60分以内に脱出せよ!ということで、難解なミッションにみんなと力を合わせて挑みました。

そして、ジョジョといえば「スタンド」!このスタンド能力も駆使してミッションをクリア!途中でお知らせされる残り時間に焦りを感じながらも、最後まで楽しく遊べました。あっという間の60分で、ミッションを全てクリアする事はできず「失敗」に終わりましたが、今回のジョジョの世界観を堪能することができました。是非みなさんも遊びに行ってみてください。


【サトウリカ 感想】

いいか?この『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』はァ!『覚悟』がねぇと絶対に攻略出来ねェ!!
「絶対に真実にたどり着く」という『覚悟』がなァ!!内容はジョジョが好きだったら存分に、好きじゃないor知らなくても謎解きで十分楽しめる、ディ・モールト ベネな内容になっているッ!!
ディ・モールトにオススメだッ!!


【谷利沙紀 感想】

オレは「正しい」と思ったからやったんだ。どうも、人の嘘は汗の味で分かることでお馴染み、ブローノ・ブチャラティこと谷利沙紀です。スティッキィ・フィンガーズで真実への活路を開きたかったものの……結果は謎解き失敗。悔しい!!!!難易度は高めだが、わかった時の爽快感が癖になる。

ジョジョ好きにはたまらないネタも満載で黄金の風らしさもあり、前説から最後の最後まで楽しめました!改めてもう一度挑戦したい!!最高でした!!それでは、アリーヴェデルチ!!


【千ヶ咲あい 感想】

ジョジョ未開拓、謎解きも初めてでしたが、作品を知らなくても謎解き初心者でも楽しめました!キャラクターになりきって、所謂「ジョジョ立ち」も取り入れているところが、ジョジョの世界観を楽しめるポイントかなと思います。

結果は脱出失敗で悔しいですが、謎が解けたときの興奮にハマりそうです…!本編とは関係ないですが面白い隠れ要素もあったので、ファンの方には是非参加してほしいです! 


【森あんぱん 感想】

人生で初めて謎解きに挑戦しました。
普段、目の前にあるものをそのまま使おうとしている私が視点を変えてこちらあちらと頭の中の引き出しを引っ張り出して挑戦。1人ではなくチームでやれたのでとても心強かった。

いつも1人で生きていると思いがちの人はぜひ挑戦してほしい。仲間と助け合い考え合い同じ喜びや達成感を味わうことにより普段なかなか味わえない幸福を感じられます。1人で行っても友達ができるので出会いの場としても良いと思いました。悩みを抱え込みやすい方はぜひいってみて世界を広げてみてほしいです。



リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』は、1月25日(金)の長崎市平和会館ホールでの公演を皮切りに、全国約30都市で開催される。

詳しくはイベント公式サイトをご覧ください。

【イベント公式サイト】

https://realdgame.jp/jojo5tour/


(文・写真:山岸一之)

K-triangle オフィシャルサイト

役者、歌手、声優、ダンサー、エンジニアなど様々なメンバーで構成されるエンターテイメント集団・K-triangleのオフィシャルサイト