1月6日、秋葉原UDXシアターにて「Shadowverse 新作カードゲーム発表会 『Shadowverse EVOLVE』」が行われ、ゲストに霜降り明星、ゲームキャスターの友田一貴、声優の優木かなが登壇した。
「最高ロイヤルランキング10位、霜降り明星の粗品です」とシャドバの経歴と共に粗品が挨拶をすると、会場は感嘆の拍手に包まれた。続いて相方のせいやが「吉本のゴブリン、せいやです」と挨拶をし、「悪口ちゃうん」という粗品のツッコミと共に会場の笑いを誘った。
今回発表された『Shadowverse EVOLVE』は、Cygamesとブシロードの2社が贈る『Shadowverse』のリアルカードゲーム企画。2022年の4月より、商品展開が開始する。
アプリ版との相違点が様々ある中、TCG版の新システムとして紹介されたのが『エボルヴ』と『クイック』。
『エボルヴ』は特定のフォロワーはコストを支払うことで、エボルヴデッキから進化(エボルヴ)させることができ、『クイック』は相手のターン中に特定のタイミングでコストを支払えば攻撃可能なのだという。
Cygamesの木村専務の説明を受けた粗品は「かなり重要ですよ」と新システムに興味を示していた。
また、アナログなTCGゲームの難点として挙げられるゲーム中の体力管理などを円滑に行える連動アプリも現在開発中との事。ゲームで使用するリーダーカードを読み込むことで、局面に合わせたキャラクターボイスを再生することも出来るそうだ。このエボルヴのための収録を終えたという優木は「リーダーカードを読み込んでもらうことで、ちょっと強気なアリサちゃんを聞くことができます」と嬉しそうに語った。
4月28日には6種類のスターターパック、また新規イラストを用いたブースターパックが発売される。ブースターパックに収録されるカードはなんと全180種。最高レア度のLRには特別な加工がされていると聞いた友田は「まずいですね、集めたくなっちゃいます」と興奮を抑えられないようだった。
最後の挨拶では「歴史的瞬間に立ち会った気分です」と粗品が言い放ち、せいやは「友田さんと一緒にサイゼでプレイしたいと思います」とまた会場の笑いを誘った。優木は「いつかリアルカードになったらいいよねという話をよく聞いていたので、こうして制作発表が出来てとても嬉しいです」とShadowverseへの思いを語った。友田は「TCGの実況はまだやった事がないので、いつか大会の実況もしてみたいです!」と楽しそうな笑顔を見せた。
こうして今後も目が離せない新情報目白押しの発表会は幕を閉じた。
(文・写真:よしの)
0コメント