1月25日、J:COM チャンネルにて、2021年11月から放送している『ふくあじ』の特別イベントが『冬祭!地酒&地肴2025 in 代々木』にて開催され、UNiFYの雨宮大晟、宝が出演した。
「ふくあじ」とは、「満腹」「おふくろ(の味)」「幸福」の三つの「ふく」に由来しており、高級ではないけれど多くの人に愛される料理。特別ではないけれど人を笑顔にする料理。心で味わう料理の事を放送作家の小山薫堂が「ふくあじ」と名付けられたものである。
そんな小山薫堂がゲストの千原ジュニアをと共にトークステージを開催。MCの久代萌美に呼び込まれ登場したのは今回のイベントとスペシャルコラボレーションしている音楽イベント『HERO GATE』でパフォーマンスを終えたばかりのUNiFYの雨宮大晟&宝、この日のステージのトリを務めるZOCKの大森靖子&荼緒あいみの4名。
『ふくあじ』を代表して、イベントにも出店している浦安の『肉じるや5』から、大阪の名物でもある、肉うどんのうどん無し『肉吸い』に感銘を受け、東京でも食べるところがあればと修行をして学んだ『肉じる』を試食することに。
肉じるを食べた雨宮は「お肉の うま味が詰まった出汁が取れていてメチャメチャ美味しいです!僕、食レポに自信が無いんですけど、こんな僕でも美味しくて感想が出てきます!」と笑顔で語ると、宝は「すみません、凄く美味しくて全部食べちゃいました・・・おかわりを(笑)」とコメントし会場を和ませた。
また自身の「ふくあじ」についてコメントを求められると雨宮は「僕は小さい頃から通っている蕎麦屋さんがあって、そこは夫婦で経営されていて僕は可愛がってもらっているんです。店内も落ち着きがあるお店で、本当に昔から通ってるので行くたびに「大きくなったねー」って言われたりして、そういう安心感というか落ち着く場所がありますね。」と語ると、宝も「僕も小学生の時から家族全員で行っている韓国料理屋があるんですけど、メニューに無い物を作ってもらったりとかファミリーのように迎えてくれて。まるで家にいるような居心地の良さが小さい頃から気に入っていて、今でも家族仲良くみんなで行くんですけど、そこが心温まる場所だなと思います。」とそれぞれ思い入れのある、お店・料理について語った。
この日、UNiFYはライブステージで歌やダンスでオーディエンスを魅了し、トークステージではメンバーの雨宮、宝がその魅力を発揮し、イベントを様々な要素で盛り上げてくれた。
なお『ふくあじ』特別イベントの模様は3月29日(土)に「J:COMチャンネル」にて放送される予定となっている。
(文・写真:山岸一之)
0コメント