12月15日、今年ネットで最も流行った単語を発表する『ネット流行語 100』年間大賞〜2019〜表彰式が行われ、スペシャルプレゼンターとして声優の古谷徹、司会進行にフリーアナウンサーの森遥香が登壇した。
『ネット流行語 100』は、ネットのあらゆる新語・流行語を網羅するオンライン辞書『ニコニコ大百科』と『ピクシブ百科事典』が主催する、今年ネットで最も流行った単語を表彰するもの。
古谷は、昨年スペシャルプレゼンターを務めると共に自身が演じる『降谷零』が12位、『安室透』が6位、更にpixiv賞を『降谷零』が受賞するなど、存在感を見せた。
今年のネット流行語のノミネートワードがスクリーンに映し出されると昨年に続き古谷が演じる『安室透』がノミネートされた他、「あ、トラファルガー・ローがいる!うちの後輩の神谷浩史がやっていますからね・・・あれ、サボはいないのかな?」と自身の演じる役についても触れ、会場の誘いを誘った。
100位から発表されるランクインした流行語が発表されるなか、82位にランクインした『御伽原江良』が会場に登場。
「82位はリアクションは、ちょっと取りづらいんですけど(笑)、今年デビューのペーペーがランクインできて嬉しいです。来年はもっと上位でランクインしたいです!」と受賞の喜びを語った。
69位には古谷演じる『安室透』が昨年に続きランクイン。そして74位にトラファルガー・ローが入っているのを見て古谷は「神谷浩史に勝った!」と喜びを語り会場の笑いを誘うと、森からのリクエストを受け「僕の恋人は、この国さ。」と安室透の名台詞を決めるサービスも見せた。
更に事務所の後輩、神谷浩史について「あいつは僕の還暦に赤いパンツをプレゼントしてくれてね。本当に僕の事が好きなんだよ。ずっとついて行きますとか言って・・・あいつ口が上手いんだよね(笑)。」とコメント。親交の深さを感じさせた。
今年のネット流行語1位を受賞したのは『にじさんじ』。『にじさんじ』は人気バーチャルライバー(VTuber)を始めとして、個性を存分に活かした多種多様なインフルエンサーが所属するバーチャルライバープロジェクト。ネットでのVTuber人気の強さを見せつけた。
また今年は『鬼滅の刃』関連の単語が数多くランクインし、人気の高さを感じさせる結果となった。
(文:山岸一之・写真:菅原美彩)
【『ネット流行語 100』年間大賞〜2019〜 TOP10・pixiv賞・ニコニコ賞】
1位:にじさんじ
2位:我妻善逸
3位:.LIVE
4位:鬼滅の刃
5位:けものフレンズ2
6位:ワザップジョルノ
7位:仮面ライダージオウ
8位:竈門炭治郎
9位:柱(鬼滅の刃)
10位:ヒプノシスマイク
pixiv賞:鬼滅の刃
niconico賞:シャミ子が悪いんだよ
0コメント